CIGM

とむじぇり通信

2024年10月9日にしろえびカンファレンスを行いました。

 

今回は専攻医のmini-CEX (実際の診療風景を動画撮影し、その動画を通して専攻医の診療態度等を評価すること)を行いました。自分では気が付きにくい診療時の癖や仕草を改めて評価されるのは得難い経験ではないかと思います。Discussionを通じて、専攻医・指導医ともに今後の診療への姿勢や考え方などに良い影響があったのではないでしょうか!

 

後半は専攻医によるポートフォリオ発表会を行いました。

今回は「患者中心の医療」に関するテーマが多く発表されていました。

様々な症例がある中で「患者さんとの関係性を構築・強化しつつ、疾患と病の両方の経験を探り、地域や家族などを含めて全人的視点から評価し、最善の方針につなげていく診療」を実践した記録が発表されていました。こちらも指導医・専攻医を交えたDiscussionによって、よりよいポートフォリオ作成につながる知見が得られたのではないかと思います。

 

来月、11月13日のしろえびカンファレンスは引き続きオンライン開催です。
ひきつづき外部の方の参加者も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください!

 

今後ともしろえびカンファレンス、略して「えびカン」をよろしくお願いします!

アーカイブ